推しが好きすぎてしんどい

アイドルオタクの戯言だよ!

アイドルの恋愛について真面目に考える

ユニバースのみなさーん!生きてますかー!ということで今回は時事ネタです。

まあ、K-POPがお好きな方はご存知だと思いますが、某C事務所が大変なことになっていますね。事務所内恋愛多発。だけど一番お兄さんなBグループだけはスルーされているという可哀想な事態につい笑ってしまいました。すみません。

こういうことがあると、ネットでは「裏切られた!ファンだったけど卒業します派」と「アイドルだって人間なんだから恋愛したっていいじゃん。ヲタ卒する奴とかなんなの?派」に分かれがちじゃありませんか?今回はそこについて真面目に考えます。

まず注意点として、これを書いているわたしは推しの熱愛を経験したことがありません。推しグループのメンバーの熱愛は経験したことがあります。なのでまだ冷静でいられると言うか、第三者として考えています。あくまでも個人の見解なので文句なしでお願いします。

 

まず、わたしがどっち派なのかと言いますと「中立派」です。こういうことについてははっきりとした立場を取らないようにしています。だってその方が傷つく人少なくない?というかそもそも、二つの派閥どっちにも共感できちゃうから、どっちかに寄れないって言うのもあります。

まず、熱愛に怒り狂う派について。そりゃ気持ち分かるよ。わたしだって最推しが「素直になりたかった」とか言って公開恋愛始めたら舌噛み切るもん。推しが恋愛ドラマ出てても見ないのに。ウギョルとかいう誰に徳があるのか分からない番組あったじゃないですか。実はわたしそれの被害者で、推しが仮想結婚してたんですけど、仮想だって分かってても「放火…する…」と決意を固めかけました。それが!リアルに!本気で!付き合ってます、好きです、とか言われたら、そりゃあ気が狂うよね。悲しくて泣くとか通り越す。もう色々と無理。「じゃあ、あの人が作詞したあの曲も恋人に向けて書いてたわけ?」とか考え始めたらさ、それを聞いて「めっちゃ良い曲~!推し天才~!」とか言ってた自分がどうしようもなく惨めになるじゃないですか。結果、キレても仕方ないよな、と思うんです。

次に、アイドルだって人間だから派について。これは認めたくないんですけど、そうなんだよな。だって、アイドルだよ?美男美女じゃないですか。近くにいたらそりゃ好きになるよ。しかもアイドルになりたいと思うような人って、それなりに自分に自信があるイケイケ系の人だと思うんですよ。その上、本当にアイドルになれちゃったら、かなり自分に自信付きますよね。ナルシストになっても仕方ないと思う。というかナルシストくらいじゃないと、アイドルの世界ではやっていけないのかな、と思う。そういう人たちなんだからさ、好きになって、付き合いたいと思って、隠し切れると思っちゃうのも仕方ないよね。人間だもの。

 

と、共感できる部分を書いてみましたが、それに伴ってどっちにも文句も出てくるわけです。多分それが二つの派閥が絶対に分かり合えない要因だと思う。

まず、怒り狂う派の皆さんへ。熱愛が発覚した時、「裏切られた!」って言うけど、何に裏切られたわけ?何か約束でもしました?と思ってしまうんですよね。アイドルと言う職業だから恋愛しないのは当たり前、っていう言い分があるのは分かるけど、それを明確に約束したわけじゃないですよね。AKBみたいに恋愛禁止というルールがはっきりあるなら、それを破って恋愛したら明らかに規約違反だから、「裏切られた」というのは正しいし、怒るのも納得いきます。JYPも確か「新人のうちは恋愛禁止」みたいなルールがありましたよね?それで違反した人が解雇されたのは当然の結果だと思います。だけど大半のアイドルグループってそういう制約ある?ないんだよ、多分。悔しいけど!だからさ、悲しんで泣き喚くのは勝手だけど「裏切られた」って怒るのはどうなんでしょう。「愛してるって言ったじゃない!」と思うけど、韓国人すぐ「サランへ」って言いますからね。日本人で「愛してるよ」って言うアイドルは手越とケンティーくらいしかいないでしょ。

次に、アイドルだって人間派の皆さんへ。「アイドルだって人間なんだから恋愛して当然でしょ」っていうけどさ、恋愛したいならアイドルになるなよ!ってことですよね。だってさ「修行僧だって人間なんだから恋愛して当然でしょ」っていう理論で許されます?許されないよな!!アイドルならアイドルになる時に恋愛しないって心に決めて恋愛すんなよ。デビュー前にどれだけ遊んでてもこっちは文句言えないけど、せめてデビューしてからは恋愛しないでくれ。誰かのこと好きになって片想いするのは人間だから仕方ないよ。生理現象でしょ。だけど付き合うのは話が別じゃないですか?そこはいくらでも抑えがきくだろうよ!こっちはブスだから好きな人にずっと告白できずに青春散らしてんだぞ!

矛盾してると思いますか?でもさ、それが「ルール」と「道徳」じゃないでしょうか。つまりアイドルの公開恋愛は、「確かにルールブックには禁止って書かれてないけど、それありなわけ!?」というような汚い手みたいなイメージです。こちらとしては物凄い納得いかないんだけど、糾弾することは出来ない。すごい悔しいし、自分たちの方が正しいんだけど、泣き寝入りするしかない。

でも、アイドルは一生誰とも付き合うな、というわけでもなくて、引退すれば良いんじゃないの?と思います。アイドルやめて一般人になれば文句言えないし、アイドルやめてからもまだ芸能活動続けてたとしても、迷惑かけるメンバーとかいないしね。今回の一連の事件はPグループの最年長Jくんが可哀想で可哀想で胸が痛いです。幸せになって…。花道だけ歩いて…。あと、引退せずにアイドル続けてても30代とかになったら流石にいいんじゃないでしょうか。その頃はファンも大人になって自分の恋愛とアイドルを区別できるようになってるだろうし。よほど変な恋愛じゃなければ祝福されるんじゃないですか?デキ婚なのに何故か頑なに否定したり、結婚相手が「あなたは彼を独り占めできないでしょ」と言ったり、結婚一年後に「指輪をしてたから知ってたと思うけど」とか言い出さなければね。

 

だから何が言いたいというと、アイドルは恋愛しないでほしいし、どうしてもしたいなら絶対に隠しきってほしいし、公開恋愛された場合のファンの意見はどっちの言い分が正しいとかないんだから、ファン同士で自分の意見を他人に押し付けないようにしましょうよ。「付き合ってるんだ!お似合いだと思ってたから嬉しい!」みたいな意見も、発信するのは勝手でしょ、と思うかもしれないけど、誰かがそれを見て傷つくかもしれないということを考えてから発信するかどうか決めてよ。綺麗事言ってる偽善者だと思うかもしれないけどさ、こっちは関係なくてもそういう対立してんの見てると気分悪いんですよ。文句言いたいなら家族か友達にでも言って。推しの熱愛でただでさえ傷ついてる人の傷口抉るのは酷くない?

あとさ!わたしがどうしてもどうしても言いたいのは、推しを傷つけるのだけはやめようぜ!!ということです。推しの熱愛が発覚してファンをやめるのは個人の勝手です。誰もとめないよ。だけどアンチに変わるのだけは絶対にやめろ。嫌いになったなら徹底的に無視すればよくない?こっちはまだ推しのこと好きなんですけど!?聞いてるか?オレオ砕いてたお前らのことだよ!!(ここに関してはモンペでいかせてください)あの当時、彼のことを叩きまくったみなさんは今どんな顔して生きているんでしょう?まさか何事もなかったかのようにBくんのこと応援してたりしてませんよね?してないよね?ね!?

「沈黙は金、雄弁は銀」って言うでしょ。思ったこと片っ端から世界に発信するのは果たして得策でしょうか。まずは自分の口で言いまくって落ち着いてから、文字を打ち込んでも良いんじゃないの?あと、言いたいこと言うなら不特定多数の人が嫌でも目にしてしまう可能性のあるSNSとかじゃなくて、ワンクッション置いて見たい人だけがクリックして見れるツールを使うとかね。これに関しては熱愛だけじゃなくてなんでもそうだと思うよ。

 

と、ここまで言ったけど、最推しの熱愛が発覚したらどうなることやら…。キレるのはない気がする。だって推しのこと嫌いになれないもん…。でも熱愛相手のことは顔を見るも嫌なくらい嫌いになるでしょうね。あと本気で寝込む。社内恋愛の可能性が一番高そうだから、推しグループの事務所のガールズグループがあまり見れないんですよね。女の子のことも好きになっておいた方がまだマシだと分かってるんですけど、可能性を考えるだけで嫌いになりそう…。マジで無理…。だから今から推しの熱愛がないことを祈っています。あと、推しの不祥事と推しの熱愛が怖すぎるので、そういう心配が少ない二次元に逃げたりしてます。

みなさん美味しいご飯を食べて、熱いお風呂に入って、よく寝てください!