推しが好きすぎてしんどい

アイドルオタクの戯言だよ!

SVT MAKE MY DAY

ねえ、暑すぎない!?!?わたし夏向いてないと思う。冬眠ならぬ夏眠をするので9月半ばくらいになったら起こしてね!と、夏の暑さにキレていたわたしですが元気です。みなさんもご無事ですか?

 

去る7/16、セブチがカムバしたぞ~!!「わーい楽しみー」程度に思ってたんですけど、Spotifyで聴いてみたらやばかった。今年のアルバム賞受賞おめでとうございます!って感じです。夏バテとか全部吹き飛んだよね。むしろこのアルバムがなくて夏をどう乗り切れと?アルバム名が「YOU MAKE MY DAY」なんですけど、むしろこっちがセブチに素敵な日々を作っていただいています。セブチに生かされています。いつもお世話になっております。

ということで、ネットで頼んだCDがやっと届きました!因みに金欠なので悩んだ末にset the sun ver.だけ買ったよ。

いざ開封ローズクォーツ&セレニティでとても可愛い。

f:id:oshigasindoi:20180801150238j:image

表紙にできちゃうレンチキュラーカード はジョシュアでした。角度によって目を開けたり瞑ったりします。そして二枚入っているトレカはミンギュとぶーちゃんでした。分かってたけど推しが来なかった!最推しウォヌくんはもちろん、推しTOP3に入るホシくんもウジくんも来ませんでした。まあ「Al1」でホシくん、「TEEN, AGE」でウジくん引き当ててるんですけど。

f:id:oshigasindoi:20180801150311j:image

キャンペーン中にHMVで買ったのでスペシャルカードも付いてきました。バーノーン!!(マンセのリズムで)顔が良いな!!でもやっぱり推しではないな!!
3/13の確率ってそんなに低くない気がするけど推しは来ませんでした。まあジスもみんぐもぶーちゃんもハンソル好きだから良いんですよ!というかわたし前もジスとミンギュとハンソルだったな?

CDって買ったらすぐPCに取り込んじゃってあまりCDを活用しないけど、買った時すごいワクワクしません?これだから音源派になれないんです。ところで今回、史上最高にドルオタのブログっぽいことしてる。

 

アルバムが最高すぎてあまりにも感動したので、一曲ずつ感想を書いていきたいと思います。

ハイライトメドレー↓

youtu.be

 

1.어쩌나(Oh My!)

youtu.be

まずタイトル曲の「オチョナ」。爽やかキラキラアイドルコンセプトは「アジュNICE」以来だという記事を見てひっくり返りました。もっとやってた気がするけどそうかぁ、2年前か……。なんとなく「アッキンダ」に一番近い感じ。サビ直前の「オチョナ オチョナ」と二番最初の「オチョナ ジョチョナ」の、ラッパーの優しい声が最高すぎて抜け出せないっす。あとミンギュパートの「さっきから同じようなことばっかり言ってるけどこれしか言えないんだよねごめん」みたいな歌詞がオタクっぽくてすごく分かる。好きすぎるとそういうもんだよね!

youtu.be

ウォヌくん細すぎてビビった。大丈夫?ちゃんと食べてる?ミンギュはラーメン作って問答無用で口に突っ込めよ。そしてハンソル脚お大事に。

死ぬほど暑くてもオチョナを聴いてれば、その暑さすらも楽しめるような気がしてきた。でも熱中症対策はしましょう。

 

2.Holiday

初っぱなから「えっ!?これセブチ!?」って感じ。今までになかったテイストだなぁと思いました。フルートみたいな笛の音とか、今までなかった気がする。常に新しいことにチャレンジしている感じがして好きです。「Baby maybe~」のところハニとウジくんの声が可愛すぎるでしょ。あと思ったんだけど、夏の曲のホシくんの声ってめっちゃテンション上がりません?わたしだけ?

オチョナと同様に、うだるような暑さのなかで聴きたい曲。これ流しながら車かっ飛ばしてどっか遊びに行きたいな。

 

3.나에게로 와(Come to me)

ボーカルチームの曲。歌詞とか見ずに初めて聴いたとき「今ナムって言った?木?なーんて、歌詞に木なんて使うわけないか。じゃあ何て歌ってたんだろう」って思ったんですよ。その後でちゃんと歌詞調べて「木やんけ!」となりました。「君は木のように僕を守ってくれた」とか斬新だけど天才的発想じゃない?誰の案なんだろう。ウジくんかな。からの「僕のところにおいで」とか最高すぎでは。歌詞と曲調とボカチの甘くて優しい声が完璧にマッチしてる。

この曲も暑い日に聴きたいんだけど、木陰で涼みながら聴きたい。目を瞑ってボカチの声に聴きいりたい。

 

5.What’s Good

ヒップホップチームの曲。この曲の構成、初期のMixtapeみたい。一番→サビ→二番→サビ→大サビって感じじゃなくて、バーノン→サビ→ウォヌ→サビ→ミンギュ→サビ→クプス→サビなんだよね!ヒポチの曲って声色とか歌詞とかで、楽しんでる感じするなぁと思うんですけどどうですか?こっちまでノッて楽しくなってくる。歌詞もForever youngって感じでエモい。本当にみんな今を楽しんで過ごしてくれよぉ!と思いました。多分自分のパートは自分で考えてるんだよね?個性が出ててすごく良い。

この曲は聴きたいシチュエーションが浮かばなかった。いつ聴いてもめっちゃ楽しいでしょ。朝の移動中でもいいし、昼寝のお供でもいいし、夕方すこし涼しくなってきた頃でもいいし、夜になってからでもいいよね。万能ソングですわ。

 

6.Moonwalker

パフォーマンスチームの曲。好きー!!めっちゃ好き!!!!わたし元々ユニットではパフォチが好きで、曲もパフォチが好きだったんですけど、これは優勝かもしれない。ずっと聞いていられる。「なんか…その…何て言うか」って歌詞とその続きの「初めて生まれた気分だ」「初めて恋した気分だ」がすごく好き。ここ誰が考えたん?最高です。あとは「ダルピチ タンヌン~」の部分のボーカルかっこよくない?うまく言えないけど「俺がパフォチのボーカルを支えてます」感?からの「ムンワカワカワカムンワカ」で本当に月面歩行してる感覚になります。一体どんなパフォーマンスなんだろう。すごく楽しみ。そして一番好きなのが「ノル ウィハン ナル ジュンビハゴ イッソ oh stay with me」の流れるようなミンハオ→ジュンですよ!!本当に途切れることなく流れるような変化なのに、そこで一気に世界が変わった感じしません?じゅんぴの声ってちょっと独特だなぁと前から思ってたんだけど、この使い方が大正解。誰が考えたの!?

この曲は夜のお散歩で聴きます。月に照らされて出来た影で遊びながらのんびり歩いてるイメージ。コンビニ帰りとかね。

 

7.우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다(Our Dawn Is Hotter Than Day)

youtu.be

エモすぎません?最初から最後まで最高すぎるんすよ。歌詞が本当に最高でもう泣けてくる勢いなのでみんな見てくれ。これもForever youngだわ、と思ったんだけど、セブチは全体的にそうだとやっと気づいた。Blackpinkも「I could die in this moment」って言ってたけど、マジでそれな。ウォヌくんパートの囁く感じの声がすごく好き。あとアルバムの最後の曲が「あ、これで最後でしょ」って分かるようなのが好きなんですけど、これも一つの物語が終わってしまう感ある。

これを聴くのは熱帯夜でしょう!!曲名に「夜明け」ってついてるから夜明け限定かと思いきや、夕方~夜明けまでイケる。夏の夜に遊びまくって「やばい、もう朝だ(笑)」ってなってすっかり太陽が昇った5時くらいに寝たい。そういう曲。伝われ。

 

セブチがカムバするたびに「やだ、ウジくん天才じゃない!?天才だわ!!」と思うんですけど、今回もやっぱり思いました。そりゃあこれだけの名曲を作るのに努力してないなんてことは有り得ないし、努力の賜物だっていうことは分かってます。だけどさ、凡人にはどれだけ努力したってこのアルバムは作れないよ。ウジくんは天才なんだよ。あとボムジュさんも。二人の天才がプロデュースするSEVENTEENあまりにも最高すぎます。これからも彼らの青春を見守らせてください(締めの挨拶)。