推しが好きすぎてしんどい

アイドルオタクの戯言だよ!

びっくりしたからコナンについて語る

ごきげんよう。ふとアクセス解析を見たら閲覧数がめちゃ伸びてて驚きました。そしたらゼロしこの記事が公式の「週刊はてなブログ」に引用されてるだとぉ!?!?さすがゼロしこ。ゼロしこ効果すごい。もう社会現象ですよね。わたしも安室さんの恩恵にあずかりました。

どうでもいいけどわたしは「安室の女」より「降谷の女」派です。妙なこだわりだけど伝われ!!

その記事からこのブログを見てくださっている方も多くいらっしゃるようですが、ごめんな、基本はただのK-POPヲタクなんですよ…。と思ったので、これを機にコナンについて語りたいと思います。

 

〈コナン歴〉

そもそもわたしがコナンを始めて観たのはまだ小学生の時。漫画にもアニメにもあまり触れない環境で育ったのですが、偶然テレビでやっていたコナンを見て、夢中になりました。今でもはっきり覚えているんですが「服部平次との三日間」でした。探偵甲子園のやつ。それで幼き頃のわたしは服部平次に一目惚れした。二次元の初恋が平次。

それから月日は流れ、「コナンは知ってるよ。平次が好き」程度で原作も一巻くらいしか読んだことがなかったわたしでしたが、そこに転機がやってきます。それが2014年春の「異次元の狙撃手」の公開。とは言っても、映画の方はまるで知りませんでした。なんでそれが転機なのかと言うと、映画公開を記念して一日一話無料キャンペーンをしていたんです。最初は「コナンか。暇つぶし程度に読んでみるか」というくらいの気持ちで読み始めたのですが、気付けばどっぷりハマっていた…。無料公開されていたのは、ほんの2、3巻程度だったとは思いますが、どうしても続きが読みたくて、アニメに手を出しました。最近は金さえ払えば昔のアニメが見放題だからいいですよね。

地道にこつこつと見て二年が経ち、時は2016年春。「純黒の悪夢」が公開されました。組織のお話ということで、非常に気になる!すごく観たい!ということでアニメを見るスピードを上げました。頑張ってようやく二元ミステリーまでたどり着く。何も考えずに読み進めるタイプのわたしは「えー!新出先生なのー!?」と見事に引っ掛かったのでした。そして映画を観に行き、「よし、最新話まで見よう」と決意。ちょうどそのころコナン公式アプリがリリースされ、24時間限定50巻無料をやっていたので、必死に50巻まで読破!活字で鍛えた速読が役に立った!その後、アニオリは飛ばして原作エピソードのアニメだけを見て、今に至ります。

 

〈好きなキャラ〉

最初は平次。やっぱり二次元の初恋だからね。あと個人的にバイク好きなので、平次のバイクシーンを楽しみに生きてる。というかそもそもバイク好きになったのは平次のせいでは?

次に赤井さん。展開知ってるくせに赤黒クラッシュで泣く。緋色シリーズの赤井さんがイケメンすぎて、そこでもまた泣く。

最近は降谷さん。もともと好きだったけど、「赤井さん派かな~」とか言ってた。でもゼロしこを観て降谷零というキャラの解釈が変わって大好きになりました。だから自称・降谷の女なんですよ。分かる?

でもどうしても譲れないのは松田さん。え、松田さん好きにならない女も存在するの?松田さんが捜査一課に所属してたのって確か7日なんですよね。正直言って「そんな短期間なのに惚れちゃうもの?」とか思ってたんですけど、松田さんが活躍してるページ数を確認したら9ページなわけ。9ページだけで落とされた女が数え切れないほどいるんだよ?そりゃ佐藤さんも惚れるよね。

女の子だと哀ちゃんが大好き。世良ちゃんと園子も好き。

組み合わせで言うと、警察学校組と3/4組が好きです!男子数名のわちゃわちゃみたいなのがめちゃくちゃ好きなので、警察学校時代が原作に出てきたりしないかな~と思うし、3/4組が共闘する映画とかやってほしい。

 

〈好きな媒体〉

コミックス派です。でもネタバレされると読みたくなるタイプなので、本誌のネタバレ全然OK。それでも普通にコミックス買うし。アニメは流しながら別のことしたりできるから便利だけど、「画がカッコよくない!」とか「こんな声じゃない」とか思ってしまうタイプなので、剛昌原画至上主義です。そういうわけで基本グッズも買わない。剛昌作画のグッズだったら考える。

 

〈好きなエピソード〉

ピアノソナタ「月光」殺人事件

・工藤新一NYの事件

・悪意と聖者の行進~揺れる警視庁 1200万人の人質

・満月の夜の二元ミステリー

赤と黒のクラッシュ

・探偵たちの夜想曲

・漆黒の特急

・ギスギスしたお茶会~緋色シリーズ

とても王道です。

 

〈好きな映画〉

・世紀末の魔術師

・ベイカー街の亡霊

・迷宮の十字路

天空の難破船

純黒の悪夢

・ゼロの執行人

これもまあまあ王道。

 

と、こんな感じです。基本は三次元のイケメンにキャーキャー言っている女です。コナンをきっかけに二次元に足を踏み入れたので、あんまりアニメとか詳しくはないです。だけどヲタク気質だからどんどん開拓していきたい所存。最近とても気になるジャンルが出来たのでそれはまた次の機会に語りたいと思います!