推しが好きすぎてしんどい

アイドルオタクの戯言だよ!

韓ドラが気になる今日この頃

さて、今回は韓国ドラマについてのお話です。わたしがたまに「韓国語を勉強してます」(ただし全然できない)と言うと、「ああ、韓流ドラマ?」と言われることが結構あります。K-POPという発想はないのかな、と思うのですが、詳しくない人はドラマの方が印象強いんですね。テレビでもやってるからかな…?

わたしもアイドルが好きだから音楽しか聴かないというわけでもなく、ドラマや映画も少しは見ます。大抵の理由は「好きなアイドルが出ているから」と言う事なのですが、そうやって見たドラマで俳優さんも好きになって、今度はその俳優さんが出ている別のドラマを…という風に、ドラマも開拓していっています。しかしわたしはドラマと言うものが苦手で、あまりたくさんは見ないので、そこはご了承ください。なんでドラマが苦手なのー?ただ単にわたしの集中力がなくて途中で見るのをやめちゃうからだよ!だから映画の方が好きだけど、たまに映画でも途中でやめちゃったりします。韓国のドラマは日本のドラマよりも長いし、結構グダグダだったりするので、余計に苦手です。嫌いじゃないんだけど、挫折したドラマは数知れず。

今回はそんなわたしが最後まで食い入るように見たドラマを紹介したいと思います!!気を付けてはいますが、もしかしたらネタバレしてしまっているかもしれないのでご注意ください!!

 

・太陽の末裔

youtu.be

この作品で共演したソン・ジュンギさんとソン・ヘギョさんが結婚したことも記憶に新しいですね。 言わずと知れた名作ですが、割と最近の作品と言うこともあって、まだ見ていない方もいらっしゃるではないでしょうか。

簡単に言うと軍人×医者のラブストーリーです。国を守るために自分の命を惜しまない軍人さんと、例え相手がどんな人であろうと平等に尊い命を救うお医者さん。軍人のユ・シジンさんが医者のカン・モヨンさんに猛アピールしてモヨンさんも惹かれていくのですが、価値観の違いや失う怖さで中々首を縦に振りません。明らかに両想いなのにね!!そこが見ていてもどかしいなー。でも物語中盤でちゃんと受け入れることにして、二人で色んな壁を乗り越えて生きます。どんな高すぎる壁もシジンさんはモヨンさんの手を引いて乗り越えちゃうんだもん。惚れる!!
そしてもう一組。この二人は共に軍人なのですが、彼氏のソ・デヨンさんの方が叩き上げで、彼女のユン・ミョンジュさんの方が司令官の娘です。彼女の方が階級が高い身分差恋愛というわけです。司令官は娘をもっと地位の高いシジンさんと結婚させたいけど、ミョンジュさんはどうしてもデヨンさんが良い。でもデヨンさんは司令官に逆らえないし、ミョンジュさんにも幸せになってほしいから身を引くんです。ミョンジュさんから逃げるデヨンさんと、彼を追いかけ続けるミョンジュさん。お互いに好きなのに階級が邪魔をしていて、「幸せになって!!」と泣けます。何よりこのミョンジュさんが超可愛いんですよ。
以上の二組の恋はもちろんのこと、他の登場人物もみんな魅力的だし、一つ解決してもまた何か起こる事件の連続にハラハラさせられます。2016年世界の人気番組第4位に輝いたのも納得の出来です。何回でも繰り返し見れるし、何回も見て展開を知っていても泣けます。
OSTも幸せなシーンには底抜けに明るい曲、悲しいシーンには涙を誘うような曲、美しい恋のシーンにはすっと心に入ってくるラブソングなど、素敵なOSTがいっぱいで、そこも見所の一つだと思います。個人的にはやっぱりyou are my everythingが好きです。音源買っちゃったし!

youtu.be海外でのロケだったので、アジアでは見られないような景色がいっぱい映っています。画がとても綺麗で、それだけでも心が癒される...。設定が軍人というのも、日本では有り得ないと思います。有川浩さんみたいに自衛隊や図書隊のお話とかはあるけど、日本に軍隊はないので。みんながみんなそういうわけではないだろうけど軍人さんの信念とか、どんなことをしているのか、どんな危険と隣り合わせなのかとか、考えさせられるところもありました。こうして考えると日本に住むわたしたちはとても平和な環境に守られて生きているんですね。でも自衛隊の人たちも本当は軍人と同じようなことやってるんだろうなぁ。わたしの地元に自衛隊の基地があって自衛官の知り合いが何人もいるので、ほんのちょっとは他人事じゃない気がしなくもありません。でもすぐに忘れちゃって呑気に生きてるんですけどねー。うーむ。
重い事件と素敵な恋愛が程よい加減でミックスしてあって、三日くらいであっという間に見てしまいました!見終わったらもうユ・シジンさんロスが酷い…。みなさんもその点だけはお気をつけて是非是非ご覧になってください!みんなにオススメして回りたい!!

 

・君を憶えてる

youtu.be

EXOのディオが出ていると知って、ずっと気になっていたドラマでした。どんなもんなのかなー、とちょっとだけ見たら予想以上に面白くて、結局最後まで見てしまいました。思わぬ大収穫です。ギョンス、ありがとう。幼少期、とある事件によって記憶喪失になってしまった天才プロファイラーのイ・ヒョンが、警察の顧問をしながら、自分の失った記憶を取り戻す、という内容になっています。サスペンスなので、怖いのが苦手な人はご注意ください。

ディオの役どころは、主人公ヒョンの幼少期に登場するサイコパスで、ヒョンが記憶をなくした事件に大きく関わっています。その事件以来、行方不明になっていて死んだと思われていますが、実は生きていて大人になったヒョンを近くで見守っている…。それは一体誰なのか!というのが見所の一つです。ディオのサイコパス演技が上手すぎて、めちゃくちゃ怖い!!わたしはEXOが好きでディオが普段どんなキャラなのか知っていますがそれでも十分怖かったので、ディオをよく知らない人が見たら余計にぞっとするんだろうな、と思いました。このドラマを見てから、しうちゃんを可愛がりつつベッキョンのモンペもしているチャニョルペンのわたしは、ディオも非常に気になり始めて大変なことになっています。

更に、わたしが一番好きなのは主人公ヒョンの弟のミンです!ミンはヒョンが記憶を失った事件の際に行方不明になっていて、彼も死んだと思われていたのですが、ヒョンは生きていると信じています。サイコパスに連れ去られて成長したミンもサイコパスになってしまったのでは?と思い悩むヒョン…。1話から最終回まで、すべての事件がミンに繋がっています。そういう意味ではこのドラマの主役はミンなのかもしれません。ミンは一体誰だ!?というのがもう一つの見所です。このドラマ、ヒョンがミンを見つけるよりも前に、ミンの独白によって視聴者はミンが誰なのか分かってしまうんですよね。ドキドキ感なくなっちゃうじゃん!と最初は思ったのですが、その後ミンの感情がビシビシ伝わって来て、かえって良い演出だったのだとわたしは感じました。このミンは、わたしの中の「好きな韓ドラキャラクターランキング」で、太陽の末裔ユ・シジンさんに並んで、堂々の第一位です!!ミンがあまりにも好きすぎて、ミンの存在だけで白飯三杯いけちゃいます(フィクションの人物です)。最後の数話はミンのことを思ってずっと泣いてました。もうこのドラマを見た人はミン推しになるに決まってるじゃん!と叫びたい。ミンと言うキャラクターを生み出してくださってありがとうございます。ミンに幸あれ!誰とは言いませんが、ミン役の俳優さん推すしかないと心に決めたので、後で他の出演作を見てみようかと思います。

恋愛要素もあるのですが、恋愛ドラマよりはずっと薄いと思います。失礼なことを言いますが、個人的にはヒロインのキャラがあまり好きではなかったので、恋愛パートはすっ飛ばして見ました。でもそれは人それぞれだと思うので、気にならない方はそこも楽しんで見れたら良いですよね!だけどこのヒロインも重要なカギを握っていたりするので、皆様は飛ばさずに見ることをおすすめします!

 

・W

youtu.be

何を隠そう、びくすのWパロディをきっかけに、このドラマを見始めました。エン・チョル(愛称:トングラミ)とイ・ホンジュの恋愛物語です(大嘘)。パロディが気になる方は検索してみてくださいね!正しいあらすじは、大人気漫画「W」を描いている漫画家の娘オ・ヨンジュが、漫画の中の世界に入ってしまい、主人公のカン・チョルと恋に落ちていくストーリーです。

漫画の世界でチョルが勝手に動いていることを知って怖くなった漫画家が、なんとかチョルを死なせて漫画を終わらせようとするのですが、チョルが可哀想すぎて胸が痛い…。感情移入しすぎるタイプなので、途中で続きを観るのがしんどくなるほどでした。また、チョルは家族を殺されていて、その事件の容疑者として自分が捕まってしまったという過去があります。潔白が明らかになってからは、真犯人を探しているのですが、その事件がどう解決していくか、というのも見所です。

もちろん、チョルとヨンジュの恋の行方も注目です!チョルを演じるイ・ジョンソクさんはカッコいいし、ヨンジュを演じるハン・ヒョジュはめっちゃ美人だし、心の底から二人を応援していました。事件が関係して二人の恋も中々上手くいかず、そこでも泣かされます。

そしてもう一つ、びくすのえねねんが歌うOSTも忘れてはいけません!このOSTが発表された時、まだドラマは見ていなかったのですが曲だけ聞いて「良い曲だなー」と思っていました。

youtu.be

えねねんの声とMelodyDayのヨウンさんの声があっているし、そもそもメロディーが綺麗ですよね。ドラマを見ていなくても曲だけで感動してたのに、ドラマを見てしまったら、もう…!!!!ドラマのストーリーと歌詞がリンクしていて大号泣です。それ以来、この曲を聞いただけで泣きそうになります。本当、ドラマも相まって名曲…。他のOSTも素敵な曲ばかりです。

しかし、何よりわたしが好きなのは、チョルのボディーガード役のイ・テファンさんなのです…!!もちろんチョルもめっちゃカッコいいのですが、わたしの視線はボディーガードさんに行ってしまいました。わたしの好きなタイプとは全く違うタイプなので、自分でも驚きました。あんな男の人に守られてみたい!!調べてみたら、かの有名なソ・ガンジュンさんと一緒に五人組の俳優アイドルをしているそうで…。そして意外と95line!!役どころは、30歳のチョルよりも年上の設定なのに、結構若いんですね!?とても興味深い俳優さんです。テファンさんのことも推す。

 

 以上の3作をわたしは激推ししています。みなさん、是非ご覧になってください!後悔はしないと思います!そして「これが好きならあれも好きなんじゃない?」なんてオススメがあったら教えてください。見ます。今後も他のとても面白い作品があったら紹介したいと思います。