推しが好きすぎてしんどい

アイドルオタクの戯言だよ!

王の帰還

今更ながら、王が帰還しましたね。そうです、東方神起です。お帰りなさい!兵役お疲れ様でした!何気に今年の3月くらいからカウントダウンをして待っていました!

ということで今回は、K-POPペンならば誰もが崇めている(とわたしは思っている)東方神起について語りたいと思います。因みにわたくし、東方神起は嗜む程度なのでビギスト、カシオペアではございません。ファンの方がいらっしゃいましたら「他のグループのファン(のうちの一人)からトンはこんな風に見えてんだな〜」程度に思っていただければ幸いです。他のグループのことも出てきますが、あくまで個人的な見解なので、そちらのファンの方も怒らないでください。石を投げないでください。メンタルがマンボウなので。

 

まず、記事のタイトルにもしたんですけど「王の帰還」って言葉、グッときません?4月にユノが除隊し、8月にチャンミンが除隊し、東方神起が揃うことを「王の帰還」と言うらしいです。ツイで見掛けました。それを知った瞬間「分かるっ!!!!」と心の中で10回くらい叫びました。分かりすぎる。東方神起はまさしく王です。

今のK-POP界はEBSラインと呼ばれるグループがトップに君臨していますよね。EXOにバンタンにセブチ。最近ではそこにワナワンも食い込むだろうし、女子も入れるならTWICEやBlackPinkも同じくらいの勢力はあると思います。わたしも好きです。だけどいくらそのEBSラインとは言え、ここ数年で出てきた中堅〜新人です。少女時代やスジュやBigBangには勝てない。例えるならば、不良高と893的な。若手の不良高校生たちが抗争を繰り広げているのを、893の方々は少し離れた場所で見ている。自分たちの出番が来たら、大勢の傘下を引き連れてバーン!と登場するイメージ?うん、例えが意味分からん。だけど東方神起は王だから!大勢いた不良どもがあっという間にバタバタ倒れていって「何事だ!?おい、お前らどうした!?」と状況が把握できなくなっていたら、砂煙の中に二つの影が浮かぶ...。「あ、あれはもしや、伝説の...東方神起!?!?」的な。ハイローで言うところの雨宮兄弟的な。ハイロー見てないけど。とにかく!わたしの中で東方神起は伝説です。王です。もはやGODです。

 

わたしが東方神起を知ったのは小学生の頃。なんとなく存在は知っていたけど、紅白に出たので初めて東方神起を見ました。2008年だったと思います。「Purple Line」と「どうして君を好きになってしまったんだろう」の二曲を歌ったそうですが、わたしは「どうして~」の方しか覚えていません。「この人たち外人なのに日本語上手いな。っていうか歌も上手いな!?」と幼いながらに思いました。当時は芸能界に興味なんてなくてジャニーズさえもまるで知らなかったのですが、ミーハーな姉が「この人(ジェジュンさん)カッコいい!」と騒いでいるのに便乗して、わたしも「まあカッコいいけどそこまでではないかな」と思っていました。もしかしたらあの頃にはまだイケメンにそんなに興味がなかったのかもしれません。その数か月後にジャニオタになるんですけどね。だからわたしの初めてちゃんと意識して見たアイドルはジャニーズすらも飛び越えて東方神起だったのです。

そしてジャニオタをやっているころに脱退騒動があり衝撃を受けました。だけど当時はまだジェジュンさんしか知らなかったので「姉が好きだったジェジュンさんが…」と思いました。紅白を見た後にネットで「どうして~」のMVを見て個人的にジェジュンさんよりカッコいいと思う人がいたのですが、その人が東方神起を辞めたのか残ったのかさえも分かりませんでした。

そんなこんなで色々ありまして、2013年にK-POPの沼にドボンしました。色んなグループを漁っているうちに、EXOに辿りついてファンになりました。EXOの所属するSMという事務所はものすごい大手だということを知りました。気になって調べました。東方神起いるじゃん!!ということで東方神起について調べてみました。最近のMVと「どうして~」のMVを見比べて分かったこと。あのイケメンの人はまだいるわ!!チャンミンさんって言うんだ!!そしてチャンミンさんの毒舌語録を見て笑い転げ(毒舌だったり腹黒だったりする人が好き)、東方神起の動画を見漁り、「東方神起ってすごいなぁ」となりました。因みに今でもチャンミンさんの顔面はSM最強だと思います。チャニョル推しだし、大陸の奇跡もいたし、最近じゃ顔面ファイナルファンタジーくんも出てきてるけど、やっぱりチャンミンさんの顔面は素晴らしい!!わたしはキツネ顔大好き人間なんですけど、チャンミンさんのお顔だけは例外に大好きです。何であんなイケメンなの????

とまあ、わたしの東方神起についての歴史はこんな感じです。東方神起のファンの方の間で5人派と2人派の派閥争いがあるのかは知りませんが、わたしはどっちも好きです。5人が幸せならそれでいいよ!今幸せなのかは知らんけど!あえて言うならば、5人の東方神起が伝説、2人の東方神起が王、といった感じでしょうか。あれ、もう分からなくなってきた…。

 

ところで、わたしが東方神起で一番グッとくるMVが「Something」なんですけど、分からないかなぁ、このキング感。もう完全に一国を統治してるでしょ。東方神起帝国を築いてるでしょ。もはや世界征服してるでしょ。

youtu.be

この2人には女はべらせてほしい~!!身長もあるし、双頭って感じがめちゃくちゃ画になりますよね!!

だけど「東方神起の名曲と言えば?」と言われると、どうしても5人時代の曲が出てきてしまいます。

youtu.be

youtu.be

この2曲は東方神起よく知らない人でも一回くらいは聞いたことあるでしょ、って思ってます。「呪文」の方は韓国でもめちゃくちゃカバーされてるしね。

それから好きな曲は「Catch Me」です。これのステージ映像を見ていたら、いつの間にか父が後ろにいて「こ、これは…!」と感動していたので、ビクビクしながら感想を求めたところ「筋肉の付き方がすごい!」とのことでした。わたしにはよく分からないけどすごいそうです。因みに父はユノさんが兵役で表彰(?)されたこともちゃんとチェックしていて「東方神起は何者なの?」と聞いて来たので、めちゃくちゃおすすめしておきました。

youtu.be

そしてこの曲も2011年の紅白で見たことを覚えています。「keep your head down」ってダンサーさんの頭を二人が下げているのに衝撃を受けました。当時「ヤバい、強そう」と思ったから、わたしは今も「東方神起は王!!」と思ってるのかもしれません。

youtu.be

半年に一度くらいの頻度で「東方神起が見たい!!」と思うイベントがわたしの中であるのですが、大抵はこの辺の動画を飽きるまで見てます。「love in the ice」とか「bolero」とかも好きです。

 

東方神起の王たる所以は煌びやかさと顔面の強さと迫力と逞しさと…などなど上げ始めたらキリがないのですが、外せないのはやっぱり数々のアイドルを生んだことではないでしょうか…。EXOにも普段は寡黙だけど東方神起のためならば魚の被り物を被ることさえいとわない長男がいたり、ワナワンにも自分のインスタに「#ガチペン」というタグをつけてカバー動画を上げる皇帝がいたり、それだけでなく本っっ当に数え切れないほど東方神起を夢見ているトップアイドルはいると思います。東方神起がいなければ今のK-POPもなかったかと思うと、偉大過ぎるぞ東方神起ニム…。

 

復帰ツアーも決定した東方神起ですが、個人的にはカムバするのを心待ちにしています。また強そうな二人のMV出してくれ~!!

とういうことで、本当に東方神起復帰おめでとうございます!!!!

 

 

結局何が言いたくてこの記事を書き始めたんだっけ、わたし…。夜中のテンションで書いたからグダグダだな…。と思いつつ、夜が明けて翌日の夕方に修正もせず更新します!